札幌リストの9月アクセスについて

アクセス解析

お疲れさまです、僕です。

 

今日友人と電話で話している最中に、
「今日やたら日差し強くてめちゃくちゃ暑くない?この暑さ、下手したら今月で1番暑いかもしれない。」っと言ったところ、「まぁ今月って言っても月変わったばっかだけどね。」と言われて初めて今日から10月になった事を知りました。

 

10月が始まったという事は逆を言えば9月が終わったという事であり、今まで特にやってはこなかったのですが、これからは毎月の月初めに先月1ヶ月のアクセス数などを記事として残していこうと、ふと思い立ったのです。

 

っという事で今回は9月のアクセス数やらを書いていきます!!

 

アクセス解析

札幌リストの9月アクセスに関して

ブログを運営していると、そのブログを見に来てくれた人の数や、なんという言葉で検索してブログに訪問したのか等いろいろな情報を知る事が出来るのですが、その中でPV数というのがあるんですよ。

札幌リストのPV数について

ブログを運営している人が1番気にしているのが、このPV(ページビュー)数ではないでしょうか。PV数とは簡単に言うと、そのブログでどのくらいのページ数が見られているかを表す数値であり、この数値が大きくなればなるほど多くのページを見られている人気のブログであるとも言えます。

 

当ブログ「札幌リスト」も始めた当初は1日2〜10PV?とか悲しい状況だったのですが、どの個人ブログもそんな感じなんですかね?

1日10PVだと単純計算で月間300PVになる訳ですが、ものすごい人気のあるブログだと個人ブログでも300万PVとかそれ以上にもなるようです。

 

 

そして肝心の「札幌リスト」9月のPV数は、約16,000PVでした。

 

9月23日付近でアクセス数が多くなり、その時に1番読まれていた記事がこちらの「ずんだシェイクで有名なずんだ茶寮が札幌にオープン」です。

この記事で紹介している「ずんだ茶寮」が9月23日にオープンという事で検索する人も多くなり、おのずとアクセス数も増えていったのかと考えられます。

 

月間300PVとかの時代から比べるとずいぶん成長したなー・・と感じますが、16,000PVといってもまだまだ頑張れるような気もしています。10月は3万PV、11月は5万PVというような感じで一応目標もたててはいるのですが、最近はすこし忙しくもなりネタ集めと記事を書くスピード、そして体力が求められている状況です・・・。徐々にこの環境にも慣れていって、いつかは1日2記事更新とかもしていきたいものですね。

 

札幌リストの訪問者割合に関して

札幌リストにアクセスしてくれる方は主に、Google等の検索エンジン、他サイトからのリンク、Twitterなどのソーシャルメディアからのアクセスがあるのですが、その内訳としては

  • 検索エンジンで何かしらの検索をしてアクセスしてくれる方がおよそ8割
  • 他サイトからのリンクがおよそ1割
  • ソーシャルメディアからのアクセスがおよそ1割

 

となっています。

 

検索エンジンで検索してアクセスしてくれるのもありがたいのですが、個人的にはソーシャルメディアからのアクセスが増えてほしいです。
その理由としてはソーシャルからのアクセスが増えるという事は、当ブログの記事を読んでくれた方が「良記事!」と思ってくれて、ソーシャルメディアで周りにシェアしてくれている証拠であり、この「良記事!」とゆうふうに思ってくれている方がいると思うだけでブログを運営していて良かったなーと感じるんですよ。

 

完璧な自己満かもしれないですが。

 

札幌リストの9月アクセスに関しての総評

いかがでしたでしょうか。

 

今回は9月のアクセス数など改めて見返した訳ですが、先ほども述べたように最初の頃から比べるとホントに成長したなーと感じます。

これはなによりもブログを読んでくれている読者の方の力だと思い、感謝してもしきれない程です。
いろんな方に読まれているんだと思うだけで、僕自身これからも頑張って記事を書こうという気持ちになりますし、もっと読んでもらえるようにするにはどうすれば良いのかというようなブログ全体の方向性等も考えています。

 

これからもたくさん読まれる記事を目指しつつ、10月は月間10万PV。1日あたり1000PVを目標に頑張っていきますので、応援して頂けたら嬉しいです!!

 

 

ちなみに今日は天気が良かったので家の近状を散歩していたところ、サンマの頭が道端に落ちており、「あ、もう秋なんだな」と季節を感じました。

 

それでは