井村屋から『やわもちアイス 抹茶氷』が5月11日(月)より発売!もちシャリ、ほろにが、後味すっきり。ひんやり和スイーツをこの夏も

『やわもちアイス 抹茶氷』

この記事のURLをコピーする

SNSのフォローもお願いします!

Instagram
Threads

 

井村屋株式会社は2023年より季節限定で販売している『やわもちアイス 抹茶氷』を2026年5月11日(月)より全国にて季節限定で発売します!

「やわもちアイスシリーズ」の人気作、夏においしい“本格抹茶かき氷”

『やわもちアイス 抹茶氷』は「やわもちアイスシリーズ」初のかき氷タイプとして、2023年より季節限定で展開している商品です。

2025年にはおもちの食感を向上させ抹茶の味わいをより感じていただけるようレシピを調整し、本商品として初のリニューアルを実施。

夏にぴったりな抹茶かき氷とやわらかなおもちの相性、上品で深みのあるすっきりとした味わいを高く評価いただき、2025年度の売上は前年比約130%を記録しました。

 

リニューアル後の『やわもちアイス 抹茶氷』に対する、甘み・苦みの飽きのこないバランスを支持するお声や「リピートしたい」「ずっと販売してほしい」といったお声を受け、お客さまのご要望にお応えする形での再販を決定しました。

『やわもちアイス 抹茶氷』

「福寿園監修」宇治抹茶の上質な香りと豊かな味わい、「もちもち・つるん」としたやわらかい食感が自慢の「おもち」、抹茶の風味を引き立てる甘さ控えめの「こだわりのつぶあん」、北海道産練乳を使用した自社製造の「練乳ソース」のハーモニーと、“もちシャリ”のすっきり楽しい食感をこの夏もぜひお楽しみください。

「やわもちアイスシリーズ」とは 【甘味処の和スイーツを、おうちで。】をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちとさまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえる、井村屋のアイスシリーズです。

2012年の発売以来、本格的な和スイーツとして多くのお客さまにご好評をいただいています。

「おもち」「あん」「アイス」などの、やわらかさや温度、水分量などが異なる素材を層状に組み合わせる製法は井村屋の独自技術であり、特許を取得しています。(特許:第5931783号)

井村屋ならではの味わいを、ぜひお楽しみください。

『やわもちアイス 抹茶氷』商品特徴

『やわもちアイス 抹茶氷』-「美里氷室」(画像提供:中勢製氷冷蔵株式会社)

「美里氷室」(画像提供:中勢製氷冷蔵株式会社)

『やわもちアイス 抹茶氷』-「美里氷室」(画像提供:中勢製氷冷蔵株式会社)

「美里氷室」(画像提供:中勢製氷冷蔵株式会社)

①まるで本格甘味処!高品質な天然氷をきめ細やかに削ったこだわり食感の「かき氷」
本商品のかき氷には三重県鈴鹿布引山系が育んだ深層天然水を地下150mから汲み上げて製氷したブランド氷「美里氷室(みさとひょうしつ)」を使用しています。
おいしくて透明度の高い「美里氷室」は行列のできるかき氷専門店でも多く使用されています。
天然水の純氷※をきめ細やかな微細氷に加工し、夏らしくシャリシャリとした食感にしました。
ふんわりと空気を含ませることでスプーン通りも良く、すっきりとした味わいをお楽しみいただけます。
※純氷:透明度が高く、硬くて溶けにくい特徴をもつ氷のこと

『やわもちアイス 抹茶氷』-構成

②「福寿園監修」宇治抹茶と、「甘さすっきり」つぶあん・「北海道産練乳」使用ソースのハーモニー
抹茶かき氷には「福寿園監修」宇治抹茶をふんだんに使用しています。
2025年にレシピを見直し、配合率を25%アップ。上質な抹茶の風味をさらに楽しめる味わいとなりました。
上品でほろ苦い抹茶と調和し豊かな旨味を引き立てるよう、トッピングとなる「つぶあん」「練乳」にもこだわっています。
自社で炊き上げたつぶあんは甘さを抑え、抹茶と相性のよいすっきりとした味わいに仕上げました。
また北海道産練乳を使用した練乳ソースはやさしい甘さをお楽しみいただける配合としています。

③もち粉をブレンドし、やわらかさが魅力の“もちもち”のおもち
やわもちアイスの特徴である、冷凍下でもやわらかいおもちはアイスの天面に5個トッピングしています。
2025年にはリニューアルを実施。白玉粉にもち粉をブレンドすることで、白玉のようなつるんともちもちした食感に加え、もち本来の風味が楽しめます。

『やわもちアイス 抹茶氷』商品概要

『やわもちアイス 抹茶氷』

やわもちアイス 抹茶氷
希望小売価格 180円(税抜)/194円(税込)
発売日 2026年5月11日(月)より順次発売
販売場所 全国の量販店・スーパー・ドラッグストアなど
井村屋ウェブショップ
この記事のURLをコピーする